Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/127-371a68f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バージョンアップ前にひとこと

ネ実の解析すれによると、今回のバージョンアップでの後衛装備は
「免罪系」に一種類追加。
おそらく99%ぐらいエインヘリヤルで出るんだろう。
公式にもあった黒いえらんと。

なんていうか、エインヘリヤルにシャウトしようと思ったけど、
ちょっと様子見。

こんな感じの装備

この黒エラントは免罪装備確定で、NQとHQがある。
装備可能ジョブは白黒赤(その他忘れた、詩人とかかな)

頭装備。

シャドウハット
防18 MP+35 魔法命中率+5 敵対心-3 被物理ダメージ+3%

バルキリーハット
防19 MP+40 魔法命中率+6 敵対心-4 被物理ダメージ+4%

→まず黒的には絶対いらない一部。AF2で精霊+10、イギラで弱体+10
赤的にも絶対いらないだろう。AF2で弱体+15。
じゃなきゃエリートベレーだっていいじゃない。
白は趣味で装備するのもありかもしれないが、
こんなの装備するぐらいなら

ナシラターバン:防19 魔法命中率+5 敵対心-5 ヘイスト+2%
詠唱中断率10%ダウン

の方がまだマシだろう。こっちも微妙すぎてすぐ取れるわけで。
普通の白はワラーラ装備してると思う。

結論「エリートベレー+2」ぐらい。


胴装備

シャドウコート
防38 魔法命中率+10 敵対心-4 被物理ダメージ+6% 被魔法ダメージ-3%

バルキリーコート
防39 魔法命中率+11 敵対心-5 被物理ダメージ+7% 被魔法ダメージ-4%


魔法命中+10が目玉。うーん。
魔法命中というのは「全魔法スキル+」なので、
事実上、弱体+10&精霊+10となるわけなんだけども、
黒装備としてはスキル重視で胴を取るなら、
+5だけども魔攻も上がるイギラかリフレ付いてるAF2、
弱体スキルが必要ならAFに着替えればいい、打ち直せば+12だし。
赤なら、AFで弱体+15だしなあ。
白はノーブルでFAなので微妙。

結論「事実上、精霊スキル+10、暗黒スキル+10」
欲しい人は欲しいかもしれないけど、それ以上でもない感じ。


手装備
シャドウカフス
防14 INT+5 魔法命中率+3 敵対心-1 被物理ダメージ+2%

バルキリーカフス
防15 INT+6 魔法命中率+4 敵対心-2 被物理ダメージ+3%

黒:AF手が精霊+15なので要らない。INT+5ってイギト手と一緒だし。
赤:赤にとっては取る価値はあるかもしれないけど、
まー・・・趣味って感じがする。むしろ
ゴリアード手:防18 命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4%
魔法命中率+4
こっちかな。
白はブレスドが神。

結論「そんなに手装備ばっかり増えてもねえ・・・て感じ」



シャドウトルーズ
防28 魔法攻撃力アップ+4 魔法命中率+4 敵対心-2 被ダメージ+4%

バルキリートルーズ
防29 魔法攻撃力アップ+5 魔法命中率+5 敵対心-3 被ダメージ+5%


黒:魔攻+4はそれなりに使えるプロパティかもしれない。
だがしかし、脚装備を切り替えるということは
黒的に言うと現状エラントorマハトマorジェットの差し替え。
INT+7~8を魔攻+4と交換するってのはどんなもんだろう?
頭をデモヘルHQにしてこれを装備する・・・という手もなくはないけど
そんなに必死になって装備したい?という気もする。

赤的には魔攻なんかよりAF2の精霊+10の方がいいような気がする。
弱体スキルで言うなら

ナシラ脚:防30 神聖魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5
魔法命中率+3 ヘイスト+2%

こっちの方がいい。
白はブレスドが神。


結論「これを装備するために、他の部位のバランスを考えなきゃいけないなら要らないし、それほど劇的に変わりそうに無い気がする」


足:
シャドウクロッグ 両足
防11 MND+5 CHR+5 魔法命中率+2 敵対心-2 被物理ダメージ+1%
バルキリークロッグ 両足
防12 MND+6 CHR+6 魔法命中率+3 敵対心-3 被物理ダメージ+2%


黒としてはメリットなし。論外。
赤としてはMNDがあがるから、まあまあ?
白はラストラムかブレスド。
-------------------------------------------------
NQで全部集めるとすると
防109 MP+35 INT+5 MND+5 CHR+5 魔法命中+24 魔法攻撃+4 敵対-12
被物理ダメージ+16% 被魔法ダメージ-3%

微妙すぎるな。
何がこの装備で微妙かというと、魔法命中は確かに上がる。
上がるのは良いんだけど、効果深度とかダメージってのは
ステータス依存なわけで

「当たったは良いけど、全然麻痺らねww(ダメージ低!)」

みたいなのって、プレイヤーからすると全然面白くないのよね。

アクセサリ系でINTががっつり上がるなら、
メイン装備でスキルを上げるって考え方もありかもしれないけど~。

しかも、今回のVUで黒&赤をやってる人なら間違いなく
メリポを精霊&弱体+8に振るに違いないのでスキルが上がる装備は
そんなに必要ない気がする。


エインヘリアルの目玉は「旧免罪符が出る」ということなんだけど、
新免罪に期待が今ひとつ持てない今、
果たしてこの「旧免罪符」ってのは何なんだろう?

僕が開発者だったとして、
エインヘリアルを流行らせるつもりなら、

1ウィング:空免罪4神
2ウィング:地上免罪NQ
3ウィング:新免罪
ヴァルグリンド:地上免罪HQ+麒麟免罪

こんな感じでどうだろう。
こういうのなら、やる人は多いかもしれない。

アダホバ、ダルマ、真龍足胴、とか出ないなら流行らないと思う。

さて、一週間後ぐらいが楽しみだ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/127-371a68f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ffboy

Author:ffboy
Profile
今日の一言:


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

