Entries



-件のコメント

[C68] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2008-11-19
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/168-3c161b79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カンパニエ(続編)

カンパニエについて、もうちょっと検証が必要かなーと思えたので、
ちっとしばらくやってみたよw


その結果分かったこと。

その1
リージョン情報:カンパニエで剣のアイコンが出ているエリアでは、
現在カンパニエバトルがあるってこと。
ただしラグがある。


その2
カンパニエには大別すると2種類。
1.防衛戦
2.攻撃戦

防衛戦は、アルタナ連合の支配地域のカンパニエで、
敵が攻めてくるのを待つタイプ。ビシージとかと一緒。
攻撃戦は、獣人支配地域のカンパニエで、敵が拠点に固まってるので、
そこに突撃する。

防衛戦の場合、敵のPOP待ちが結構長くて暇になるけども、
攻撃戦の場合、敵の拠点の場所はいつも一緒なのですぐに始められてお奨めw
個人的にはジュノ周辺かバリスタエリアがお奨め。

その3
デスペナは、戦績10~20%程度のマイナスだと思う。
とりあえず僕の場合、攻撃戦に行って敵の真ん中にサンダガIIIを一発。
10匹ぐらい当てるとMAX貰えるんだけど、
これだと絶対死ぬけども、何かが大幅に変わるわけでは無い感じ。
でかい魔法を同じダメぐらい当てても、そんなに変わらないので
戦績ペナルティもそんなにないと思われマス。


こんなところでしょうかー。
とりあえずロラン&メリファトがお奨めで(LSメンは沼がいいと言ってたw)
戦績を1万程貯めますたw

おっと、それからカンパニエOPSについてもちょっと書いておきますw
現時点で選べるのは3つしかなくて、
僕の場合サンドリア軍なので以下は(王国軍)のもの。

物資補給
兵員輸送
生産なんたら


これらは全部一人でできるアサルトの様なもので、
勲章とか自国軍の支配エリアに応じて選べるものが変わるらしい。

1.物資補給
受けたら「東ロンフォールでアッシュ原木を切って来い」と言われたので、
まさかりを白門で買ってきて、東ロンフォで伐採したら一発ででた。
と同時に「補給完了証」みたいな「だいじなもの」が貰えたので、
恐らく競売で買って~、とかは無理かと。
でも、「~~をもってこい」ってだけの指定もあるらしく、
その場合は競売でいいっぽい。


2.兵員輸送
受けると、説明には「検問所で云々」とあるので、
ジャグナー入り口近くのNPCに話しかけると、NPCがぽっぷ。
話しかけると着いてくる、いわゆる護衛クエ。
東ロンフォ(S)の敵は75からは絡むやつ居ないので、
そのまま走ればいいんだけど、この護衛NPCは距離を置きすぎると、
もしくは一定時間経過ごとに、「気になる!」とか言って
帰ろうとするので、話しかけて連れ戻す。
拠点まで連れてくと「着いてしまった」とか言うんだけど、
この時点でその場にいるアライドタグ発行のNPCに話さないと失敗ww
最初、これ知らなくて失敗した・・・


3.生産なんたら
受けると、ギルド近くの誰々にあってこいと言われるので赴くと、
お前の得意分野は?」とか言われて合成のジャンルが出てくる。
とりあえず「調理」を選んだら、
「ゆで卵」「リクの串焼」「セルビナバター」のレシピを聞かれた。
選択形式なんだけども、答えに時間が掛かると失敗するらしい。
僕は、
「とりあえず、[ゆで卵]のレシピを・・」
みたいなところで会話を止めて、
サクっと検索してレシピを頭にいれてから、選択自体をサクサクと進めてクリアw

まあ、邪道だけども

合成は一切やってないからわかりません(´・ω・`)


あ、でもそんな僕でもゆで卵ぐらいはレシピみなかったよ!!wwww




さて、とゆーわけでカンパニエは慣れてくると意外とおもろいと気づきました。
攻戦なんかの状況も、なんか昨日辺りぐらいから参加者増えてきて
みんなカンパニエのやり方が分かってきた感じですw

慣れちゃうとビシージよりいいかも知れないな。
問題は戦績の使い道なんだけどね。

で、もう少しだけ気になる点があります。
投票と勲章。


投票に関しては

将軍への投票:僕はこれは迷わずイージスのお姉さん!www

で、敵の状況とかは情報力を上げるといいらしいので、
偵察あたりに投票するともしかするといいかも知れないな・・・

勲章に関しては、5日ごとの査定ってあるけども
解析情報からのメッセージによるとヒントがあるかもしれない。
下はおいらの予想www

http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/etc/keyitem/index.html

まずは恐らく初級編の勲章4つ。

#1「ニ級連合従軍章」
青銅の盾が意匠された勲章。
連合従軍章のひとつで、その中では下級。
実戦任務についた者に授与される。


→これは軍属になって最初にもらえる奴。


#2「一級連合従軍章」
黄銅の盾が意匠された勲章。
連合従軍章のひとつで、その中では中級。
戦闘に直接参加した者に授与される。

#3「連合白兵章」
白銀の盾が意匠された勲章。
連合従軍章のひとつで、その中では上級。
白兵戦に参加した者に授与される。

#4「連合突撃章」
霊銀の盾が意匠された勲章。
連合従軍章のひとつで、その中では最上級。
攻略戦に参加した者に授与される。
これより上は、剣勲章となる。


#2~#4の勲章については
「直接参加した」「白兵戦に参加した」「攻略戦に参加した」
とあるので、カンパニエをやってみた程度で取れそうな気がする。



#5「青銅剣勲章」
青銅の剣が意匠された勲章。
剣勲章のひとつで、その中では下級。
実戦で活躍した者に授与される。

#6「白銀剣勲章」
白銀の剣が意匠された勲章。
剣勲章のひとつで、その中では中級。
実戦で戦果をあげた者に授与される。

#7「霊銀剣勲章」
霊銀の剣が意匠された勲章。
剣勲章のひとつで、その中では上級。
実戦で功績をあげた者に授与される。

#8「黄金剣勲章」
黄金の剣が意匠された勲章。
剣勲章のひとつで、その中では最上級。
実戦で功績を積んだ者に授与される。
これより上は、戦功水晶章となる。


→#5~6の勲章については
実践で「活躍」「戦果」「功績」「勲功を積んだ」とあるので
受勲期間中に稼いだ総戦績で変わるかもしれない。
1000で#5,3000で#6とかそんな感じ?
もしくはカンパニエOPSを一定量こなすことかもしれない。


#9「ニ級戦功水晶章」
軽銀の水晶が意匠された勲章。
戦功水晶章のひとつで、その中では下級。
特に戦功のあった者に授される。


#10「一級戦功水晶章」
鋼鉄の水晶が意匠された勲章。
戦功水晶章のひとつで、その中では中級。
特に戦功の著しかった者に授与される。


#11「騎士戦功水晶章」
黒鉄の水晶が意匠された勲章。
戦功水晶章のひとつで、その中では上級。
目覚ましい戦功をあげた者に授与される。


#12「聖騎士戦功水晶章」
超鋼の水晶が意匠された勲章。
戦功水晶章のひとつで、その中では最上級。
第一の戦功をあげた者に授与される。
これより上は、勲功翼章となる。


→#9~#12,
この辺から、誰でも取れる勲章じゃなくなってくるかもしれない。
戦功に関して「あった者」「著しかった者」「目覚しい」「第一の」
この「第一の」がサーバーで一位とか所属国で一位とか言うものであれば
バリスタ同様、常人は#9ぐらいで挫折w
これがカンパニエでMAXの「600exp」を稼ぐ、というぐらいの緩いものなら
常人でもいけるとは思うんだけど、そんなことするもんだろうか。



#13「ニ級勲功翼章」
黄銅の水晶が意匠された勲章。
勲功翼章のひとつで、その中では下級。
順調に勲功を重ねた者に授与される。


#14「一級勲功翼章」
霊銀の水晶が意匠された勲章。
勲功翼章のひとつで、その中では中級。
長い間、勲功を重ねた者に授与される。



#15「名誉勲功翼章」
黄金の水晶が意匠された勲章。
勲功翼章のひとつで、その中では上級。
名誉ある勲功を重ねた者に授与される。


#16「殊勲翼章」
白金の水晶が意匠された勲章。
勲功翼章のひとつで、その中では最上級。
無類の勲功を重ねた者に授与される。
これより上は、暁勲章となる。


→#13~#16に関しては
「順調に」「長い間」「名誉ある」「無類の」勲功を重ねた者、
とあるので、#12クラスの行動を定期的に行うことだと思う。
査定は5日置きなので一年で73回。
半年程度で達成されるとすれば
35査定で#16を取れると仮定して、
#15が20,#14が10,$13が5査定ぐらいだろうか。
そういうことであれば#12は結構緩めでないと達成はかなり難しい。


#17「暁星勲章」
紅玉の星が意匠された勲章。
栄光の暁勲章のひとつ。第四等。
誰もが認める勇者に授与される。


#18「暁月勲章」
青玉の満月が意匠された勲章。
栄光の暁勲章のひとつ。第三等。
誰もが憧れる英雄に授与される。


#19「暁光勲章」
輝金の光線が意匠された勲章。
栄光の暁勲章のひとつ。第二等。
人臣を極めた偉人に授与される。


#20「暁女神勲章」
金剛石の女神が意匠された勲章。
もっとも栄誉ある最高の暁勲章。
ヴァナ・ディールの救世主に授与される。


→#17~#20に関しては、
「誰もが認める勇者」というより「ゆうしゃww」
ヴァナディールの救世主というよりも、
リアルより充実したヴァナ生活が保証されてそうって気もしなくもないけど、
もちろん状況次第では取れるのかもしれない。
ココまでの状況を鑑みると、
とりあえず#16を取った状態で、
カンパニエOPS1国コンプで#17
2国コンプで#18
3国コンプで#19
とか来るんじゃなかろうか。

#20については、全く分からないな・・・w
もしかすると今後追加される北方エリアに関連する共通OPSがあるのかも?


ついでに、今後追加されるエリアは

・ルホッツ銀山
・ゴユの空洞
・常花の石窟

これらはBCオンリーかOPSオンリーエリアくさいな。
ブンカールとかパシュハウに、入れない入り口があったので、
その辺からいける臭い。

それと獣人拠点

・ベドー[S]
・ダボイ[S]
・オズトロヤ城[S]

それと北方エリア

・ボスディン氷河[S]
・ザルカバード[S]
・ズヴァール城外郭[S]
・ズヴァール城内郭[S]

これらは既にデータが入ってるのでいずれ解放されるエリア。


しかし・・・


しかしです。


アトルガンが実装されて、最後のコンテンツとなった「サルベージ」は
実装時にはなかった「アルザダール海底遺跡群」だったことを考えると、
アルタナの最終エリアは、未だにデータにも入れてない可能性が高い!

で、最後に予想・・・

もしかして、最後のエリアは


タブナジア公国?



今回はジュノにも入れないし、実装もされそうに無いし
ロビーエリアが未だに白門であることを考えると、
新しいロビーエリアとしてタブナってのは
ありえる路線だと思うんだよね!

1件のコメント

[C68] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2008-11-19
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/168-3c161b79
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ffboy

Author:ffboy
Profile
今日の一言:


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

