Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/183-c09b4ef1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カンパニエの怪

サルベージオンラインなこの頃ですが、
サルやってない時は戦績BCかカンパニエやってますです。

昨日新しい勲章もらって、「聖騎士戦功水晶章」に。

さて、カンパニエなんですけどこんな感じでやってます。

OPS=からくり士(35)
バトル=詩人(63), 忍者(59), からくり士(35)

OPSは良いとして、
果たして60近辺の詩人やら忍者やらが稼げるのか?
はたまたからくり士の運命や如何に?

お答えしましょう。

かなりマイウー(゜Д゜)



さてさてその方法を以下に。


OPSに関しては、勲章で戦績とか経験値が変わることは無いです。
これに関してはレベル11~40ぐらいまでの経験値稼ぎには持って来いかも。
少なくとも剣勲章後半ぐらいからオファーされるようなOPSなら、
250expぐらい一回で入るので、4回で1000exp。
軽くミラテテみたいなもんです(´ー`)


で、問題はカンパニエバトル。

バトルで稼ぐには、まずカンパニエの採点方式の裏側を知る必要があります。

まず、大前提。

:カンパニエバトルには「時間による獲得経験値上限がある」ということ。

具体的に言うと、この上限は勲章によって変わってきて

一番最初の「二級連合従軍章」では60exp/分、になり
階級1upごとに2exp/分ずつ増えます。
僕の場合「聖騎士戦功水晶章」なので82exp/分なわけです。
つまり、タグ取得から査定まで10分あったとすれば、
二級連合従軍章の人は600exp以上は絶対にもらえないわけです。

これは、タグをもらった瞬間から査定までの累計(切捨て)で数えられるので、
たとえばタグもらった次の瞬間に10000ダメージ出しても、
1分以内に査定すれば0exp。
2分以内に査定すれば60~82expという計算に。

これが大前提。


次に大事なこと。

:バトルでの行動にはジャンルがあり、それぞれに「キャップがある」ということ

より具体的な行動分類としては

強化(自己): 20p で 150上限
強化(歌、ロール): 一人あたり20p で 300上限
強化(他者、NPC): 一人あたり10p で 300上限
弱体(魔法): 15p で 300上限
弱体(歌): 15p で 200上限
物理与ダメ: ダメージの10%
魔法与ダメ: ダメージの10%
被ダメ: ダメージの10%
トドメ: 100p
レイズ: 30p
死亡: -30p
etc....

って感じです(もっと詳細はwikiを見るといいです)

これからわかることは、

プロテス1も4も空蝉2も全部一律20p

で、キャップが150なので、「自己強化は8回以上はポイントにならない
僕の場合は、タグ取得と同時に詠唱の早いバ系を8発打ちます。

さっきの大前提とあわせて考えると、二級連合従軍章の場合60exp/分なので、
キャップ値の150exp稼ぐには3分必要です。
タグ取得から3分経って査定すると良いです。
が、勲章次第では76exp/分以上になるので、その場合は2分で済みます。

時給換算すると、
3分の人は 3000exp/時
2分の人は 4500exp/時
タグもらったりつけたりのタイムロスを含めても、
1時間もやってれば1000ぐらいの差が出ます。

まぁ、バ系詠唱だけで3k~4k出るなんてなんて楽なの\(^-^)/

バ系でやる場合、ぶっちゃけ「敵なんか必要ない」ことになるわけですな(´_ゝ`)


そしてもうひとつ。

:「レベルによって経験値が補正される」ということ

1~15で20%
16~30で40%
31~45で60%
46~60で80%
61~75で100%

この補正がどのように掛かるのか説明しますです。

まず、80exp/分のレベル65の詩人で考えて見ます(騎士戦功水晶章)

例1.

5分の査定期間があったとして、
自己強化で150P, 自己強化歌で300Pなので合計450P。
これに、大前提の時間キャップが付いて最終的には80x5=400P
レベルキャップは65なのでそのまま100%入ります。


例2.

例1と同じ条件で、レベルが55だった場合。
レベルキャップにより掛かる補正は「行動ジャンル毎」に掛かります
つまり、自己強化で120P(150の80%),自己強化歌で240P(300の80%)の計360P
時間キャップは80x5=400ですが、ココにもキャップが掛かり、320Pキャップになります。
つまり、最終的には320P入ることになります。

----------------------------------------------------------

と、まあ、こんな感じが採点方式の裏側なわけです。

さて、僕のからくりさん35歳はカンパニエで【どうすればいいですか?】

マトンを出しても範囲に巻き込まれて一瞬で死にます。
本体は殴ってもミス、たまーに当たったとしても0ダメです、
範囲に巻き込まれたら一発で死にます。

というわけでサポ詩

強化歌15発→300exp→レベルキャップで180exp
弱体歌14発→200exp→レベルキャップで120exp

計300expですが、聖騎士戦功水晶章だと82exp/分なので60%キャップでは
6分で294expキャップ(5exp刻みの切捨てなので290exp)を考慮して、
6分で290exp入ることになります。

敵が居ない場合は、弱体できないので強化だけに絞れば
3分で145exp稼ぐことが可能なわけですな。

これは時給換算すると2900exp/時

はっきり言って、これはからくり士ソロ的には神。

空蝉も食事もとることなく、時間待ちも無くデスペナ無しでこれだけ入るw
まあ、欠点としては「激しく単調」ということ。
なんていうか、もう完全に作業wwww

ちなみにサポ詩なのは、
バ系のみのサポ白でもいいんですけど、
それだとMP回復しなきゃいけないので、
連続でできないという欠点があるのでした。


今日の結論。

「歌うからくり士(PUP/BRD)」は、歌ってるだけでいい。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/183-c09b4ef1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ffboy

Author:ffboy
Profile
今日の一言:


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

