Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/185-10d8779d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アルタナの不思議な地形

今日は久々に図入りで説明したいと思います。

LSメンとアルタナエリアを歩いていて、
ふと「なんだかおかしいよな」と思ったことの検証がしたかったのでした。

さて、その「おかしいな?」というエリアはどこか。

それは「ギルド桟橋」であります。

なぜおかしいのか。

長くなるので、折りたたむことにしましょう。

まずはこちらがギルド桟橋の地図でございます。

41-guild


これ単品では何の問題も無いと思います。

次に、ギルド桟橋とジャグナー森林の位置関係を考えるために、
2エリアの連結状況を考えて位置を考察してみたところ、
こういう感じになります。

41-jug-and-guild


まあ、誰でもわかってもらえると思うんですが

ジャグナー森林ちっちゃ!


っていうところです。

はい。

次にブンカール浦[S]とジャグナー森林[S]の関係を考えて見ると、
こんな感じになると思います。

41-jug-and-vunk


まあサイズ的にいうと、大体一緒ぐらいですね。
ジャグナーとブンカール。
で、当然ながらジャグナー森林とジャグナー森林[S]は同じサイズなので、
今度はこの3つの比較をしてみたいと思います。

こんな感じになります。

41-jug-vunk-guild


さて、ここで気になる点がいくつか出てきてしまうわけです。


謎その1

ブンカール浦の西部から流れている水は、
いったいどこから流れてきているのか?

不思議なことに、ここの横はジャグナー森林の山であって、
谷がある様子は全く無いわけです。

まあ、強引に考えれば、
ジャグナー森林の湖からなんていうか、
地下水脈みたいになって延びてったのが、ブンカールで現れた。。。
という解釈もできなくはないのですが。。。

LSメンとの話で、もしかするとギルド桟橋の南東部がつながってるのでは。。
という説もあがったのですが、それは、、サイズがおかしい。

41-q1-1


ていうか、川の流れを考えるとどこもつじつまが合わない。。

次の謎2

図で示した地形まじでおかしくね?

41-q2


そして謎3であります。

このギルド桟橋のマップは「南桟橋」と呼ばれており、
北桟橋は北サンドリアと直通しています。

ここで西ロンフォで、
北サンドリアと南サンドリアのロンフォールから見た相対的な大きさが
大体わかることを踏まえると

41-q3-2


本当はこれでも、ロンフォールって城の庭程度の広さしかないわけです。

で、北桟橋の場所とラングモント峠を考えると、ファノエ運河の北端は、
東ロンフォを通っている川なのではないのかという仮説が考えられます。
(運河の途中に滝がある時点で駄目かもしれない)

41-q3-3

そうするとなんだか、ジャグナー森林から東ロンフォールへの道って、
ものすごーーーーく遠い上に、川(ファノエ運河ですが)を
渡らないといけないということが分かってきます。

ですが、冷静に考えてラテーヌ高原とジャグナー森林のつながりを考えると、
ファノエ運河と東ロンフォの川は別物じゃないといけないような気がします。
そもそも、北サンドリアからギルド桟橋まで遠すぎるのではないか。。
そして、その途中にある「ラングモント峠」はどうなってるんだかと。
図からすると、ラングモント峠を上から横切らなければ、
北サンドリアからギルド桟橋(運河)までたどり着けません。
さらーに、おそらく運河~サンドリア港というのは直結してるはずですから、
この運河は東ロンフォールを回り込むように北サンドリアに連結しているとして、
やっぱり、「ラングモント峠」はどうなってんだ?と。

ていうか謎3は「結局周囲のエリアを考えると無理がありすぎる」という点。

そして、一応最後。謎4

リージョン情報のマップによると、ノルバレンリージョンは
   ●ファノエ運河

●ギルド桟橋



         ●ジャグナー森林

という感じになってますけども、
ギルド桟橋のマップにはさまれる形でジャグナー森林があるのに
どうしてジャグナー森林がギルド桟橋の南東に位置しているのかと。



まあ、なんていうか、
この地形にまつわる謎は出そうと思えばもっと出せると思うんですが、
図を描いたりするのがめんどくさいのでこの辺にしておきますw

なんていうか、災いの元凶ははっきりいって、ギルド桟橋だと思います。
ギルド桟橋ってよく考えると、
プロマシアミッションでモルボルと戦う以外イベントないんですよね。
はっきり言って無くても良いとおも。。。

まあ、最初から気づいてるとおもいますが
アルタナエリアの謎ちゃうやん;;

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/185-10d8779d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ffboy

Author:ffboy
Profile
今日の一言:


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

