Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/315-62be02d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バージョンアップの予感

もうバージョンアップか・・

次のキャップ開放は85か90か。。それが問題です
なんと言っても、サポがまだ上がりきってないわけで・・・
85じゃないかなーという気はしないでもない。
そして、12月に90。

ま、とりあえずですね・・・

次回のバージョンアップに向けてしておきたいことがいくつか

1.レベルを上げておこう

これはまぁ基本ですよねw
要は80カンスト状態にしておくというわけで。
念のためメリポも5ぐらい貯めておこう。。っと
自分の場合

80:カンスト→黒赤白、79:からくり(@20k)、75:詩人(やる気なし)

※アビセア乱獲が楽ですよね、MMMもいいのかな、自分の場合カンパニエ多かったけど・・

2.サポを上げておこう

85開放の場合:サポ42→サポ赤でリフレ、サポ白でテレポヴァズ、ケアル4、フラッシュ
90開放の場合:サポ45→サポ暗でアブゾタック、サポ黒でスタン

※MMMシンク、カンパニエOPS、かなぁ

3.スキルを上げておこう

アビセアで短期間上げするとスキルが真っ白状態になってしまいます。
常時殴りっぱなしの前衛ならOK!なんですけど、後衛とかどうしようみたいな。
アートマ取りとかで割りと後衛もWS撃って!的なことも最近はあるので、
一応スキルは上げておかないと・・
(「属性WS」だけ覚えれば今のところOKですっ)
あ、その場合今まで無視してたナイズルWSとかも必要になったりするケースがあるので
ナイズル行く必要もあるかもしれませんw
ただ、最近は3人で運がよければ100層クリアできますw(獣獣赤とかだったけど)

自分の場合は、武器スキル上げは赤/踊でワモプリ(Lv79~81)殴りました
火曜日のワモがメイジャン対象になってるみたいですが、
前衛/踊だとソロはきついので、ディスペ・フィナーレ・スリプルできる人が居るといいかも。

魔法スキルは、強化・回復以外ならそのジョブを使い込んでる内に上がりそうですw
えーと投入前にあげたい場合は・・・ビシージとかトンベリお手伝いでもしてると良いかも・・

4.アートマ:ジェイドを取っておこう

次回は「アビセアの死闘」?が公開されると思うんですけど、
アートマ自体が共通かどうかは不明ながら、都合よく多分共通、ということにしておくと
今のうちにアートマを取っておいた方がいいかもしれません。。
アートマをつけるときのセリフが「1こ付けられます」と出るので、
これはもしかすると、「アビセアの死闘」のクエ次第では2個付けられるようになるのかも?
星のジェイドとか言ってねw

そのうちアビセアでは「剛腕持ち前衛、幽遠持ち後衛」が前提とかなりかねないし><

おすすめのアートマを列挙してみました。シャウトがあったら乗るといいかもw

前衛向け→
・剛腕のアートマ:STR+40、攻+80、飛攻+?:ラテのメインクエ巨人NMです。
・紫苑のアートマ:STR+50、ダブルアタック+?、リゲイン(2TP/3sec):コンシュの大ボスモルボルです。

後衛向け→
・幽遠のアートマ:魔法攻撃力+30、氷属性攻撃力+30、光属性攻撃力+30:コンシュ三日月3ステ目
・妖艶のアートマ:MP+25%、MND+30、敵対心-30:ラテの妖精NM(カラボス)
・牙狼のアートマ:攻+30、魔法攻撃力+30?:ラテのノールNM(ルガルー)

汎用→
・黒蹄のアートマ:HP+30%:ラテの大羊NM

もし、「アビセアの死闘」でアートマ2個いけるようになったら、剛腕+紫苑でとんでもないことに

ついでに、エンシェントジェイドでも取っておきたいものいくつか。

石関連:
・悠然の白色ジェイド:トラバーサー石1つあたり滞在時間が+3分:クルオで交換
・迅速の青色ジェイド:トラバーサー石をもらえる時間が20h→16h:コンシュの雑魚トンベリ

強化関連:
・遊軍の赤色ジェイド:パラメータの支援効果に+10。それぞれ合計+20になる:ラテクエ「隻眼の代償」
・真価の青色ジェイド:支援効果のHP+に+10%、最大MP+に+5%加算。:コンシュクエ「アビセアの鷹」
・真価の緑色ジェイド:↑のジェイドとセットで最大HP+に+20%、最大MP+に+10%加算:タロ:タイタンNMかコース族NM

HP/MPに関しては、以下の感じで増えます。

素HP:現maxHP+20% → 1個:現maxHP+30% → 2個現maxHP+40%
素MP:現maxMP+10% → 1個:現maxMP+15% → 2個現maxMP+20%

さらに、黒蹄アートマ・妖艶アートマとか付けた場合、最大で

現maxHP+70%
とか
現maxMP+45%
とか

タルタルの後衛でもHP1700ぐらい行っちゃいますね~

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/315-62be02d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ffboy

Author:ffboy
Profile
今日の一言:


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

