Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/323-17de6e2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アビセアとAF3と

こんにちは~。
使ってるPCのデリートキーが壊れて、打ち直しができず
とっても大変なことになってしまいました。

ま、それはおいといて。
AF3+2の隠し効果が明らかになって、ちょびっとだけ作りたいなと思った今日この頃。
ただし、五行素材を集めるのは大変ですよね。
いちおうHNMだし。

アートマ取りやらで、そういうNMとの戦闘をいくつかしてみて思ったのは

「弱点突かないで倒すだけなら、ペットパーティでいいじゃんコレ?」

ということは、今「○○アートマ狙いませんか?主催五行回収です」系のシャウトは
アートマ自体みんな持ってる状況になってきて、いずれ廃れて、次に出てくるのは
「○○いきませんか?黄弱点狙いで召獣募集」のような感じだろうか。
そうなった場合、もう召&獣でLS組んじゃった方がいいんじゃないかとか。

LS組むにしても大変なのは、
1ジョブに対してフル強化するためには、6個素材x3ピース=18個の素材が必要。

自分としては、からくり&黒さえ鍛えられればよくて、気が向いたら召と白、
余ってたら赤とか詩という感じなので、

36個の素材が必要なんですネ。

フルアラを組んだ場合、18人。

それぞれが2ジョブフル希望だとして、一戦で1~2個素材がでるとすると、324~648戦必要。
黄色弱点が突ければ、4つぐらい素材がでるので、162戦。

週1活動で一回の活動で3戦できるとすると、162戦なら54週=約1年

ペット5人+赤詩黒青とかでいいんじゃない?とか
人数を半分に減らして無謀なことを考え出すと、9人で半年。
最初はみんなで、1ジョブだけ鍛えようっていう腹なら3ヶ月でオーライ。


あれ、これやった方がいい?もしかして。

もうちょい真面目に考えてみる

条件を整理してもっかい計算。
1ジョブを3部位強化x9人
18個x9=162素材
週1活動で、一回3戦。黄色弱点は毎回突けると仮定
162/3/4=13.5(週)=約3ヶ月

仮定の確認。希望はまあ置いといて、
「週1活動で、1回3戦」

アビセアは通常90分~っていうのが普通なので、1回の活動を90分とすると、
NM1戦に掛けられる時間は30分。

トリガーが全部揃ってれば、ペットでフルボッコで30分でいけるだろうけど、
トリガー取りからということを考えるととっても厳しい。
しかも、このペット・魔法特化型アライアンスでは
時間POPNMのトリガーが取れない(取りにくい)という制限もある。
時間POPx1やってHNMの流れでもスムーズに行って1時間弱かかる。
ということは、一回の活動を3時間として、
誰かが残業なりで全部そろえるか、最低でも時間POP残しの@1まで持っていく必要がある。
集めたメンバーが全員「召獣のみです;」なんてことないだろうから、
例えば、前半は13種持ちジョブでトリガーNM狙い、後半ペットでHNMとかでも良いのかも。
とりあえず時間の大幅短縮に繋がるトリガー持ちには、インセンティブが無きゃいけない。
「週1活動で1回3時間、3戦目安。トリガー持ちは1~2品優先」とかそれぐらい。
これならいくらか現実味がある気がする。
トリガーを持ち込まない人が数人いるだろうけど、
そういう人たちは18個素材は集まらないかもしれない。
でも、きっとそういう人たちは、3パーツ欲しい!とかじゃなくて、
1パーツとか2パーツ希望だと勝手に決めるw

次に「黄色弱点が毎回突ける」という仮定

まずジョブは適当に赤詩黒青としたけども
黄色弱点のメイン候補は、2chの某スレのテンプレから引っ張ってくると

ガ3系、古代1系のため、黒必須
各種スレノディはサポ詩で行けるが、上位エレジーで詩人が必要
メイン青でないと全ての青魔法はカバーされない、遁術2系は(捕縄弐(闇)と暗闇弐(土)除く)サポ忍。
バニシュ3、ホーリー等で報告があるので白必須
計略は、報告がないので不明(試行回数が少ない?)

ということは、青詩黒白が必要かもしれない。
捕縄弐(闇)と暗闇弐(土)を考慮しなくて良いのは、3曜日説を採ると、

3曜日法一覧
火曜日→
土曜日→火
水曜日水風
風曜日→水風氷
氷曜日→風氷雷

雷曜日→氷雷
光曜日→雷光闇
闇曜日→光闇

風・氷・雷曜日で沸かせた場合。
この時はアブゾ系(闇)も潰れるので楽。
風・氷曜日沸かせの場合、光も潰れるので上位エレジー・レクイエムの心配も要らない。

ということは、考え直してみると、白詩は削れる。
でもエレジーやら弱体魔法やらは欲しいので、予定通り赤詩黒青でいけそう。

「風・氷曜日沸かせ」に限定した場合、ヴァナでの活動時間は約2時間に限定される。
妥協して、水・土曜日も入れて土属性も考慮。

で、とりあえず風・氷曜日の場合に考慮すべき黄色弱点候補は

風曜日→水風氷
氷曜日→風氷雷

水: 炎 のスレノディ
風: 土 のスレノディ
氷: 風 のスレノディ
雷: 水 のスレノディ

水 ポイズンブレス コローシブウーズ リガージテーション
  △カースドスフィア ベノムシェル アーフルアイ メイルシュトロム
風 ヘカトンウェーブ Fヒップブレス
  △カティックアイ 神秘の光 ヘカトンウェーブ フェザーティックル 吸引
氷 アイスブレイク フロストブレス
  △コールドウェーブ 超低周波
雷 テンポラルシフト マインドブラスト
  △B.シュトラール 

水: 水遁の術:壱・弐
風: 風遁の術:壱・弐
氷: 氷遁の術:壱・弐
雷: 雷遁の術:壱・弐

水:ウォータIII,IV ウォタガIII フラッド ドラウン ポイズンⅠⅡ
風:エアロIII,IV  エアロガIII トルネド チョーク △グラビデ サイレス
氷:ブリザドIII,IV ブリザガIII フリーズ フロスト バインド △パライズ
雷:サンダーIII,IV サンダガIII バースト ショック

わりと減ってきた。

青が遁術と青魔法とで大変そうなので、
赤/青 → サポ青で撃てるもの(12種類)、各種弱体(6種ぐらい)
詩/忍 → 該当スレノディ(3種)、属性遁術(6種)担当
黒/赤 → 3、4系、ガ3(9種)、古代1系(3種)、精霊弱体は報告少ないらしい
青/忍 → メイン該当(6~7種)、余裕があったらサポでも撃てるやつ

これに+召軍団x5

メインパーティ:召5+詩
黄色パーティ:赤黒青

これでどうだ。これなら、一応黄色は100%だそうと思えば出るはず。。

最後に、「からくり&黒」の素材を出す奴がコレで倒せるかどうか。

まずからくり。

頭:木行宝石:Titlacauan、レア:Ulhuadshi
脚:金行原石:Sobek、レア:Cirein-croin
足:水行宝石:Durinn、レア:Sedna

つぎ黒。

頭:木行小片:Ulhuadshi、レア:Lusca
脚:金行原石:Sobek、レア:Cirein-croin
足:水行絵札:Ketea、レア:Bukhis

召喚は・・

頭:木行小片:Ulhuadshi、レア:Lusca
脚:金行絵札:Tristitia、レア:Sobek
足:水行原石:Bukhis、レア:Durinn

白は・・

頭:木行原石:Itzpapalotl、レア:Titlacauan
脚:金行絵札:Tristitia、レア:Sobek
足:水行宝石:Durinn、レア:Sedna

条件で吸収のあるUlhuadshi,Ketea,Luscaはナカナカ厳しい。
どうだろう~。も~ちょっと揉んでみよう・・

格闘(Itzpapalotl)、
片手剣(Tristitia)、
短剣(Lusca)、
片手棍(Cirein-croin)、
両手棍(Bukhis)
のレリック武器もちょっと欲しいし。青弱点突かなくても意外とでるっていうのはホントなのだろーか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ffboy.blog65.fc2.com/tb.php/323-17de6e2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ffboy

Author:ffboy
Profile
今日の一言:


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

